母ちゃんの徒然日記

ジュニアサッカー・ジュニアユースなどなど

はじまりました サンライズ

約1年ぶりぐらいのブログです。結局 長男は2年の間、たまにAチームに呼ばれるも定着できず、基本Bチームで頑張っていました。2年の夏に腰を痛めて、またサイドハーフではなくサイドバックをやることが多くなっても 焦る母に、大丈夫やって、まだこれからや…

クラ選というらしい

正式名でいうと、クラブユース選手権というらしいです。 で、略して「クラ選」。何でも略すこの頃…。今、全国で予選が行われているようです。 クラブユースの頂点を決める(高校のサッカー部は不参加です)全国大会です。長男のトップチームも先日、全国を決め…

保護者による制限

まったくそのシステムがないチームもありますが。 うちのジュニアチームは、上手い子数人(3~5人)は 上の学年でプレーします。他のチームでもJ下部から声がかかる子は、最高で2学年飛び越えて上がってた子もいます。コーチが上げる理由とシンクロしてるかは…

たかがサッカーなんだけど

昨日は、長男のサッカーの練習試合を見に行きました。 どうやら、2年になって、完全にサイドバックに コンバートされてしまった、長男。 テンション下がってたので、応援!!町クラでは、そこそこ名のある2チームとの練習試合。フィジカルで勝る長男チーム…

お金がない!

我が家は、一般的なサラリーマンの家庭です。 旦那様の会社が中小企業の小の方で、私が中の方でフルタイムで共働きしております。もちろん、超節約生活でもないのですが、 かといって、貯金があるわけでもなく、私の欲深い性格上の問題もあり、驚くほどお金…

4種リーグは1チーム登録

次男の青春が始まろうとしています。 6月からは4種リーグU-10が始まります。次男の学年は25人ぐらいいるので、もしかしたら2チーム登録か?と思っていたのですが。 コーチは1チーム登録とのこと。今、コーチの数が限界まで減っている中、 やはり2チームでの…

U-14

さて、何とか電車にのり、自転車で事故らず1年間やって参りました。しかし、部活動では中2でも新人戦やら試合があっりするのでしょうが。 クラブチームでは、うちの地域にはU- 14の公式戦というものがありません。…レギュラーの2年はTOPチームに呼ばれて…

イメージの共有

久々にスタメンに選ばれて、Aチームで試合の長男ですが、やはり運動量があまりにもハードで昨日は、足をつるアクシデント。それは体力つけないと仕方ないのですが、 しばらくチームを離れるとイメージの共有がむずかしい。 欲しいところに指、指してるけど、…

先輩、後輩

ジュニアチームの先輩が、高校選手権全国大会に出場して、いや~すごい先輩がいたもんだねと噂していたら、5年と4年公式戦の地区予選を勝ち抜き都道府県の大会に行きました。 長男にとっては後輩。 次男にとっては先輩。正直、羨ましい気持ちで一杯。 とにか…

新チーム発足

さて、長男は、やっとの事で骨折から復帰して、 またBチームからやり直しです。2試合ほどTM を経て、2試合ほどAチームに呼んでもらえました‼しかしながら、やはりAチームだと空回りしまくる長男。 皆が1年かけて作ってきた、共有のイメージを崩す長男…。「…

viva  鹿島アントラーズ

クラブワールドカップ2016吹田スタジアムで、鹿島アントラーズが、 長年、日本のJリーグが越えられなかった壁を 越えました!!昌子選手も曽ヶ端選手も神ってましたね。FIFA史上初めてのビデオ判定でのPK。 2分たってからというのは、あまりにもゲームの流れ…

勉学との両立

期末テスト中です。部活動はテスト前には、活動が基本中止でしょう。 しかし、ジュニアユースにはテスト前だろうが、テスト中だろうが休みはありません。監督もコーチも テストを理由に休んだからといって、それにはきちんと理解を示して下さいます。しかし…

めざせ国立!?

さて、季節は冬。 サッカーは、ウィンタースポーツです。 この考え自体、古いのかも知れませんが。 元旦の天皇杯、冬の国立。 楽しみにしていたものです。 …というか、その二つぐらいしか、昔は、テレビでやってくれなかったんですよ。夏の甲子園は、野球少…

AとBとは…。

ジュニアチームでも、皆で楽しくサッカーやる。 の次になると、どうやったら勝てるか。になり、 勝つためには。になっていきますよね。人数が多いチームで、コーチの数もたくさんいてくだされば、ファーストとセカンドで出られるでしょう。 多分子供にとって…

中学3年間で…。

ジュニアユースのトップチームu- 15 今もまだサッカーをやれているチームは、全国で何チームあるんでしょうか。もちろん、部活動になるや、全国高校選手権に出場するチーム以外なら、きっとすでに3年は引退し、 受験勉強をされていると思います。競技サッカ…

試合中のコーチング

皆が上手いって事は、お話ししたと思います。ドリがスゴイ子は、背が低くても、とにもかくにも ドリやらせたらスゴイし、足下がスゴイ子は、3人とかに囲まれても、何か知らないけど、キープして、パス出すし。総合的にスゴイ子は、何やらせても上手いんです…

骨折する長男

さて、爪を割って、サッカーが出来なくなった長男。 やっとの事で爪が生え変わり、思いっきりサッカーが出来るようになったのは、5月の末頃でした。そして、6月。監督さんの温情かさてはて実力でか、 Aチームに召集されました。この辺の試合の事は、また別に…

母ちゃんの欲

長男がジュニアユースに通うと決めた時、 一人で電車にのって、友達も出来るか分からない。 もちろん試合になんて、出られる訳がない。それでも、行くか? 行くんだね? 雨の日もチャリ乗って、走り続けるんだね?それなら、母ちゃんも応援する。もし、あん…

GK クリニック

次男くん、ただいまチームでの位置は、BチームのGKやったり、サイドやったりしています。 Aチームには入れる実力もありませんが、 この子のペースでいいと思っています。お兄ちゃん程サッカーが好きではないし、根性あるわけでもないし、でも試合に出れば楽…

スマホとサッカー

ジュニアユースに行く事と別に卒業・入学祝いにスマホを買って欲しいとずっと言っていた、長男。次男と共用で使っていた子供携帯がついにぶっ壊れて、小6の冬にスマホをゲット。その頃には、電車にのって、ジュニアユースの練習に通う事も分かっていたので、…

今までの仲間

さて、長男がジュニアユースに行くことが決まってから、ジュニアの仲間とはどうなってしまうのか!母ちゃん、ジュニアチームの半分とは、保育園から、一緒に過ごしてきた仲間達だったので、本当に不安でした。チームには長男より上手い子がたくさんいたにも…

爪が…。

初めての合宿で爪を踏まれてしまい、変色していた右足の親指の爪。4月の中旬には剥がれてきてしまいました。最終的には、途中まで剥がれるという事になりました。 皮膚科に行きましたが、抗生物質をたらし、自然ととれるまでテーピングという何とも長期的な…

初めての合宿 ジュニアユース

初めてのジュニアユースの合宿は、4月の一週目の週末でした。場所は、近隣の県。合宿費を振り込みではなく、袋に入れて持っていくのにもカルチャーショックを受けました。何万円も入っているねんで! 落としたら合宿いかれへんで!練習で、知り合いがいない…

新しい仲間との出会い

長男が通うジュニアユースは、内部昇格者が半分ぐらい、外部からが半分ぐらいです。外部からは、本当に色んなチームから、隣の県からも来てる子もいます。でもほとんどは、同じフットサルチームだったり、 地区トレセンで一緒だったりして、顔見知りだったん…

セレクションの季節です ④

思いつくままかいてたら、順番がぐちゃぐちゃになってきました。さて、割り当てられた日程でドキドキしながら、待っていたのですが、11月当初の予定日が雨で中止になりました。コーチもなるべくコンディションがいい時に見てあげようと思ってくださってるの…

セレクションの応募用紙 ③

今、思うとやっぱり早めに出して正解だったと思います。全日の地区予選最終トーナメントを戦っていた最中だったので、空いてる日を第一希望にして、その日を割り当ててもらいました。同じチームの子は、コーチから用紙をもらってからだったので、希望日は一…

セレクションの応募用紙 ②

「選抜、トレセン、大会記録」この欄で手がとまる長男。そりゃそーだ。 何かの選抜に選ばれた事?ないです。 トレセン?受けた事すらないです。 大会記録…「○○地区 スポ少優勝」…だよね。それしかないよね。さすがに長男も「何で皆あんなにトレセン受けたが…

セレクションの応募用紙 ①

ちょっと話しが前後しますが、ジュニアユースの応募用紙の話しをしようと思います。9月に入ると、長男が本命としていたチームのHPを1日おきぐらいにチェックして、 「まだでない」「まだ今日もない」 と、セレクションの応募要綱が出るのをチェックしました…

冒険だわ

3月の予定表。普段の練習は、ジュニアチームを優先した長男ですが、春休みからは、ジュニアユースの方も気になり出した様子。・・・んん?春休みの平日に、練習試合!? 場所は、ええ!? と、隣の県じゃないですか? えーっと、一人で私鉄からJR に乗り換え…

ジュニアユースに行くということ ②

さて、3月になり、練習予定表が送付されてきました。あくまでもジュニアチームが優先ですが、 予定が合えば練習に来て下さいと書いてあります。母ちゃんは、 「ジュニアユースに行っといたら?」 と何度かいいました。その頃のジュニアサッカーといえば、ど…