母ちゃんの徒然日記

ジュニアサッカー・ジュニアユースなどなど

4種リーグは1チーム登録

次男の青春が始まろうとしています。
6月からは4種リーグU-10が始まります。

次男の学年は25人ぐらいいるので、もしかしたら2チーム登録か?と思っていたのですが。
コーチは1チーム登録とのこと。

今、コーチの数が限界まで減っている中、
やはり2チームでの運営はきびしいと理解しています。

しかし、1チームでやるなら、ある程度12人ぐらいの選抜で呼んで頂けないでしょうか?

選手登録は、全員してください。
そして、調子や怪我、試したい事、課題や相手チームを鑑みて12人ぐらいをその都度、発表してもらいたい。

実はうちのジュニアチームは、試合代が別途請求されるシステム。
そして、それはレギュラーでも、サブで1度も試合に出なくても同じ額。
コーチも気を使って、連れて来たらちょっとは出して上げようとしたり、大変です。

そうでなくていいと思うんですよ。

トレーニングマッチは、全員呼んで色々試したり、課題に取り組んだりすればいいと思います。

カップ戦も、全員呼んで盛り上がっていけばいいと思います。

でも、公式戦は、まずは試合に呼ばれるように頑張る。
試合に呼ばれたら、お金も発生するし、出場機会もある。

こういう風なチームもありますよね?

25人ですよ?8人制ですよ?
出られない子が絶対いるのに、スタメンと同じように起きて、親も支度して、車出して、集合時間に間に合わせて、アップして、そしてまた帰る。
25人は要らないですよね?
12~15人でいいと思うんですよ。

試合に呼ばれたかったら、がんばれ!ですよ。
どうしても出れないのが嫌なら他のチームに行くという事も出来ます。