母ちゃんの徒然日記

ジュニアサッカー・ジュニアユースなどなど

GK クリニック

次男くん、ただいまチームでの位置は、BチームのGKやったり、サイドやったりしています。
Aチームには入れる実力もありませんが、
この子のペースでいいと思っています。

お兄ちゃん程サッカーが好きではないし、根性あるわけでもないし、でも試合に出れば楽しいし…。
といった具合。

「もうフィールドはお腹一杯。キーパーやってくれたら、また全然違うところからサッカーを見れて楽しいでは?」

という母ちゃんと父ちゃんのエゴをちょっと分かってか、キーパー嫌いじゃないからか。
GK クリニックに行ってくれました。

どこのチームでもそうかも知れませんが、GK コーチがいるチームはとっても少ないですよね。
そうなると、キーパー練習と言っても、先輩キーパーとキャッチの練習したりするぐらいです。

そこで基礎から、学んで楽しみが増えるといいなーと勝手に申し込みしてやった!

これが、本当に満足度高かったです。
本人も
「楽しかった‼また行く!」
と言ってくれました。

ポジショニング、キャッチちゃんと理論に基づいて、練習させてくれました。
GK 出身のコーチがいてくれたらなぁ。
試合中も攻撃してるときも、キーパーのやることとか教えてくれたらなぁ。