母ちゃんの徒然日記

ジュニアサッカー・ジュニアユースなどなど

中学3年間で…。

ジュニアユースのトップチームu- 15
今もまだサッカーをやれているチームは、全国で何チームあるんでしょうか。

もちろん、部活動になるや、全国高校選手権に出場するチーム以外なら、きっとすでに3年は引退し、
受験勉強をされていると思います。

競技サッカーを考えた時、ゴールデンエイジを過ごすジュニアは6年間で、単なるボール遊びに過ぎなかったサッカーを、いわゆる、サッカーらしいサッカーに少しずつ成長させていきますが、
ジュニアユースは、体つきにも差がありますし、
気持ちも不安定な時期。
急速に伸びる子もいるでしょうが、とても稀なケースのように思います。

「サッカー選手になる!」

その夢を目標に変えて頑張って、その道のりを考えて、挫折感を味わったり、やれる1番上のレベルでやっていくなど現実的に到着地を見つけたり、
それをたった15歳で本気で考えないといけない子供達。

サッカー推薦で、親元を離れる決断をしたり、
地元の高校を選んだり、そしてサッカーそのものの位置を少しずつ折り合いをつけて、次のステップに進むんですね。

長男はまだ1年ですが、あと2年で、そんな成長するのかな。