母ちゃんの徒然日記

ジュニアサッカー・ジュニアユースなどなど

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉学との両立

期末テスト中です。部活動はテスト前には、活動が基本中止でしょう。 しかし、ジュニアユースにはテスト前だろうが、テスト中だろうが休みはありません。監督もコーチも テストを理由に休んだからといって、それにはきちんと理解を示して下さいます。しかし…

めざせ国立!?

さて、季節は冬。 サッカーは、ウィンタースポーツです。 この考え自体、古いのかも知れませんが。 元旦の天皇杯、冬の国立。 楽しみにしていたものです。 …というか、その二つぐらいしか、昔は、テレビでやってくれなかったんですよ。夏の甲子園は、野球少…

AとBとは…。

ジュニアチームでも、皆で楽しくサッカーやる。 の次になると、どうやったら勝てるか。になり、 勝つためには。になっていきますよね。人数が多いチームで、コーチの数もたくさんいてくだされば、ファーストとセカンドで出られるでしょう。 多分子供にとって…

中学3年間で…。

ジュニアユースのトップチームu- 15 今もまだサッカーをやれているチームは、全国で何チームあるんでしょうか。もちろん、部活動になるや、全国高校選手権に出場するチーム以外なら、きっとすでに3年は引退し、 受験勉強をされていると思います。競技サッカ…