母ちゃんの徒然日記

ジュニアサッカー・ジュニアユースなどなど

試合中のコーチング

皆が上手いって事は、お話ししたと思います。

ドリがスゴイ子は、背が低くても、とにもかくにも
ドリやらせたらスゴイし、

足下がスゴイ子は、3人とかに囲まれても、何か知らないけど、キープして、パス出すし。

総合的にスゴイ子は、何やらせても上手いんですよ。

そしてスゴイのは、皆が物怖じせず意見言い合うし、サッカーをよく知ってるということ。

うちの長男なんて、試合中は監督やコーチではなく、同じチームのメンバーからの指示で動いてます(笑)
もちろん、積極的に声を出し続ける子もいれば、
余り出さないうちの長男みたいな子もいますが、
出す声は皆が的確なんですよ。

「やりきれよ!」

と言われて中途半端(例えばゴールが狙えるのに、パスしたりとか)だったら、

「それ、狙えたやろ!やりきれよ!!」

って言ってくれるし、

DF サボれば

「戻ってこいって!!!」

逐一言われる。

「お前がそこで詰めきらへんから、後々しんどくなるねんぞ!!」

「シュートするなら、枠にいけよ!」

とか本当にうなずくことばかり言われてます。

ここで大事なのは、耳半分で聞くことでしょうか…。
全部を真剣に聞いてたら、ネガティブになるし、
まったく聞いてなかったら、ダメだし。

長男へのダメだしに、大きくうなずく母ちゃんでした。