母ちゃんの徒然日記

ジュニアサッカー・ジュニアユースなどなど

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての合宿 ジュニアユース

初めてのジュニアユースの合宿は、4月の一週目の週末でした。場所は、近隣の県。合宿費を振り込みではなく、袋に入れて持っていくのにもカルチャーショックを受けました。何万円も入っているねんで! 落としたら合宿いかれへんで!練習で、知り合いがいない…

新しい仲間との出会い

長男が通うジュニアユースは、内部昇格者が半分ぐらい、外部からが半分ぐらいです。外部からは、本当に色んなチームから、隣の県からも来てる子もいます。でもほとんどは、同じフットサルチームだったり、 地区トレセンで一緒だったりして、顔見知りだったん…

セレクションの季節です ④

思いつくままかいてたら、順番がぐちゃぐちゃになってきました。さて、割り当てられた日程でドキドキしながら、待っていたのですが、11月当初の予定日が雨で中止になりました。コーチもなるべくコンディションがいい時に見てあげようと思ってくださってるの…

セレクションの応募用紙 ③

今、思うとやっぱり早めに出して正解だったと思います。全日の地区予選最終トーナメントを戦っていた最中だったので、空いてる日を第一希望にして、その日を割り当ててもらいました。同じチームの子は、コーチから用紙をもらってからだったので、希望日は一…

セレクションの応募用紙 ②

「選抜、トレセン、大会記録」この欄で手がとまる長男。そりゃそーだ。 何かの選抜に選ばれた事?ないです。 トレセン?受けた事すらないです。 大会記録…「○○地区 スポ少優勝」…だよね。それしかないよね。さすがに長男も「何で皆あんなにトレセン受けたが…

セレクションの応募用紙 ①

ちょっと話しが前後しますが、ジュニアユースの応募用紙の話しをしようと思います。9月に入ると、長男が本命としていたチームのHPを1日おきぐらいにチェックして、 「まだでない」「まだ今日もない」 と、セレクションの応募要綱が出るのをチェックしました…

冒険だわ

3月の予定表。普段の練習は、ジュニアチームを優先した長男ですが、春休みからは、ジュニアユースの方も気になり出した様子。・・・んん?春休みの平日に、練習試合!? 場所は、ええ!? と、隣の県じゃないですか? えーっと、一人で私鉄からJR に乗り換え…

ジュニアユースに行くということ ②

さて、3月になり、練習予定表が送付されてきました。あくまでもジュニアチームが優先ですが、 予定が合えば練習に来て下さいと書いてあります。母ちゃんは、 「ジュニアユースに行っといたら?」 と何度かいいました。その頃のジュニアサッカーといえば、ど…

ジュニアユースに行くということ。

長男にとっても、家族にとっても、想像していなかった合格通知。事前に情報を集めてはいたし、長男にも伝えていたものの。 全然現実だと思ってなかったので、 再度 家族会議が始まりました。まず、一人で電車に20分程度乗って練習会場まで行けるかどうか。 …

ジュニアユース 合否通知

11月半ばにセレクションを受けて、12月上旬。 わが家の郵便受けに、チームからの封筒が着ました。開けたい気持ちをグッとこらえて、練習から帰ってくるのを待ちました。「H、きてたよ。」封筒を差し出すと、ぐちゃぐちゃに開けようとするので、ストップかけ…

セレクションの季節 ③

なぜそもそも長男は、セレを受ける気になったのか。6年の夏休みに、市の幾つかのチームを寄せ集めて、 近くのJ 下部u-13と練習試合をさせてもらえる機会がありました。地元出身の元J リーガーがお膳立てしてくれた、プレゼントのような試合。今でも、メチャ…

セレクションの季節です ②

ジュニアユースのセレクションについては、本人もですが、保護者にとっても一大事。長男の代は、早々と「部活」を宣言する子が多かった中で、長男は、本命のみの受験を決めてはいましたが、本当に記念受験のつもりでした。それでも親心として当日までは、ソ…

セレクションの季節です

まだまだ全日の真っ最中ですが、秋と言えば、セレクションの季節です。 うちの場合、長男は、本命しか受けないと本人が決めていたので、正直何がどうと言えるような経験もありません。 J 下部のほとんどは、スカウトというか青田買いで決まっていて、「練習…

長男のこと

長男は、地域リーグに参加している強豪チームに 所属する、u- 13です。 保育園でサッカーと出会い、自分よりずっと上手い友達に恵まれて、ジュニア世代を終えました。最初は、本当に目立たない選手でした。 3年生で4年生の試合に呼ばれるようになり、 一気に…

次男のこと

次男は3年生、u-9でサッカーをやっています。 多分に漏れず、「お兄ちゃんがサッカーをやっていたから」「H(長男)の弟だから」サッカーをやり始めたと思うんです。 そして、今年4月。ずっと保育園から、いや産まれて半年から一緒だったSが、練習時間に間に…

お世話になっているチームについて

ついでにお世話になっているチームの紹介 ・ジュニアサッカー 保育園の活動として出会ったサッカー。 年長になると、そのコーチが代表をつとめるサッカークラブに入団。 長男は2016年3月で卒団しましたが、今は次男がお世話になっています。 2つの地域が合…

なぜまたブログ?

保育園から小学校、足掛け7年のジュニアサッカー。 チームのキャプテンTのお母さんに勧められ、チームのブログを書いてきました。 対戦チームの名前、点数、引率のコーチ。 メモと記憶をフル活動してやってきて、 そのチームから3月で卒団し、ブログも終了…