母ちゃんの徒然日記

ジュニアサッカー・ジュニアユースなどなど

AとBとは…。

ジュニアチームでも、皆で楽しくサッカーやる。
の次になると、どうやったら勝てるか。になり、
勝つためには。になっていきますよね。

人数が多いチームで、コーチの数もたくさんいてくだされば、ファーストとセカンドで出られるでしょう。
多分子供にとっては、その方が幸せ。

自分にあったレベルでたくさん試合に出て、
ファーストに上がりたい!
セカンドには落とされたくない!
なんて、チーム内競争もあったりして。
余計な争いもあるかも知れませんが(笑)

突然、最後の10分ぐらいだけ出て、上手い子に

「お前、そこ違うし!」
「なんで、そっちやねん!」

とか言われてシュンとなっちゃうよりも、
自分と同じぐらいの仲間や、相手とやって、

「負けたけど楽しかったー!」
「勝ったで!!」

と帰って来てくれる方が親も安心。

ただ、サッカーを上手くなりたい‼と思っているか、いないかには大きな違いがあって、
やっぱり上手い子は、サッカーに貪欲。
だからこそ、ちょっとキツイ口調になったりする。
コーチからしたら、向上心のある子だね。

今、次男の学年は、下手すると3チーム作れてしまうぐらいの人数。8人制だし。
上手い子は1つ上の学年にあがってやっていて、
試合慣れもするし、レベルもドンドン上がって行きます。経験値も全然かなわない。
結局、その差は、6年になっても埋ることは、ほぼなく、ジュニアを終えます。

いっそ、コーチも、相手のレベルや、試合の時期によって、チーム分けて試合に呼んでくれていいですよー。
その代わり、セカンドの子達でも励みになる、そんなチームとやらせてあげてほしいな。。