母ちゃんの徒然日記

ジュニアサッカー・ジュニアユースなどなど

次男のこと

次男は3年生、u-9でサッカーをやっています。

多分に漏れず、「お兄ちゃんがサッカーをやっていたから」「H(長男)の弟だから」サッカーをやり始めたと思うんです。

そして、今年4月。ずっと保育園から、いや産まれて半年から一緒だったSが、練習時間に間に合わないという理由で別のチームに移っていきました。

そして、入れ替わりに別のチーム(次男とは同じ小学校)の子が4人加入してきました。

 

今まではSがチームの中心で、その側には、次男がいました。大して上手くはないけれど、Sが認めてくれるからチームでも大きな顔(笑)。

でもチームとしては、最弱の2年と呼んでいたほど、弱くて、母ちゃんこのままだったらどうなってしまうの?と心配しきりでした。

 

さて、3年生になり、Sが去ったチームには、サッカーを本当によく知るMと、マラソン大会学年1位の俊足Sが入ってきます。チームは一新。

走らないと怒られるチームに。

今までままごとの延長だったサッカーから、本当のサッカーに急に変化しました。

 

次男は、保育園のサッカー大会でPK を止めてから、キーパーをやりつつ、フィールドもやってます。長男は、絶対にキーパーは嫌だったのですが、次男は、嫌ではないようです。

父ちゃんも母ちゃんも、フィールドはもうお腹一杯なので、できるなら、キーパーで頑張ってもらいたいなと思う次第。

そんな親心も分かってる次男です。

 

リフティングも10回ぐらいしか出来ない。

でも自主トレも嫌だ。

本当は、家でゲームしてテレビ見て漫画読んで、友達と自転車乗り回して遊んでいたいんだろうね。

何時でも本気で

「サッカー辞めたかったら辞めていいんだよ」「お兄ちゃんと違うスポーツやっていいんだよ」

って言うんだけれど。

「母ちゃん、練習休んでいい?」

って聞いてくるんだけれど、何故か本当に辞めるところまでいかない、次男。

どこまでやれるかな?