母ちゃんの徒然日記

ジュニアサッカー・ジュニアユースなどなど

ジュニアユースに行くということ。

長男にとっても、家族にとっても、想像していなかった合格通知。

事前に情報を集めてはいたし、長男にも伝えていたものの。
全然現実だと思ってなかったので、
再度 家族会議が始まりました。

まず、一人で電車に20分程度乗って練習会場まで行けるかどうか。
練習会場へは、駅からさらに自転車に乗ることになるため、駅前に自転車を置いて行かなければならないこと。
さらに、平日の試合などは、母ちゃんも父ちゃんも仕事でサポートできないこと。
勉強は絶対にノルマをこなすこと。

今まで、一人で駅までバスに乗った事はあっても、
一人で電車に乗った事はなく。
週末の試合も、うちのチームは、現地集合、現地解散。車で連れていくのが当たり前の生活でした。

「やれるのか?!」

普段の長男を知ってる人は皆、母ちゃんの心配に
相づちを打ってくれたもんです。

ただ、同じ中学の3年生に、同じチームに通っている人がいた事は、(全く面識はないが。)長男にとっては
安心感があったようです。

「やる」「行く」

との事。

初めての練習までに、自転車の道も覚えないといけないし、自転車置き場の確保も必要。
2月の後半、土曜日に父ちゃんが1時間かけて、自宅から練習会場の最寄り駅まで、長男の自転車で移動。母ちゃんは車に折り畳み式自転車と長男を乗せて、練習会場の最寄り駅まで。
父ちゃんと長男は、駅から練習会場までの道をチェック。(半年たった今では友達と一緒に行き、当時の道は使ってないらしい)
自転車置き場も契約し、一安心。

が!電車の定期代を調べて驚いた!
そうか、何となく学割気分でしたが、
習い事では、学割がきかず、大人の通勤定期になるんです!!
ええ?!スゴイ差があるんですけど…。
電子決済カードを申し込みつつ、先輩母さんの言葉を思い出す…。

「スゴイ額の交通費がカードで落ちていくよ…。」

その意味を実感する母ちゃん。
何とかしてほしいもんです。公共交通機関なのに、
わが家の財布に優しくないよ!